Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

技術書典2に行ってきました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

echBooster/達人出版会主催で 2017/4/9 (日) に開催された技術書展2に一般参加者として行ってきました。

techbookfest.org

Xamarin の中の人こと、@atsushieno さんが主導した我らが Xamaritans(ザマリタンズ) が「う-13」で Essential XAMRIN 陰(Yin)&陽(Yang) を頒布していて、JXUG で代理頒布しようと思ってお取り置きをお願いしていましたのでその回収を兼ねてです。

ポエム的な

入り口に並ぶ前のアキバ UDX にいきなり広告的な電光掲示板が出迎えてくれます。アガります。

f:id:ytabuchi:20170411004329j:plain:w450

今回からガイドブックを1,000円で頒布したようです。

f:id:ytabuchi:20170411004339j:plain:w450

新旧の Xamarin.Mac の人が出迎えてくれました(旧ではないかw)

f:id:ytabuchi:20170411004354j:plain:w450

すぐに売り切れてしまったようですが、次は超技術書典もあり、増刷もするようです。

Essential XAMRIN 陰(Yin)&陽(You) ですが、頼まれた分を含め、私の方で10セット買っておきましたので、行けなかった方の為に次の JXUG で代理頒布したいと思います!一冊1,000円で、できればセットで買って欲しいです。

jxug.connpass.com

来週の「初心者歓迎XamarinのLT会!Xamarin入門者の集い #2」にも2セットだけ持って行こうかなと思います。

jxug.connpass.com

で、私は他に何を買ったのかというと、こういうイベントに行くのは初めてだったので、雰囲気に飲まれてしまい、ささーっと回って、TechBooster23「Colorful Android」と、もちもちパラソルさんの「Xcode Interface Builder 基礎」だけ買いました。次回こういうイベントに行く際にはもっと事前に色々チェックして興味あるやつをゴリッと買いたいと思います。

f:id:ytabuchi:20170411005426j:plain:w450

また、今回は仕事が忙しくて怖気付いてしまいましたが、やはり寄稿したかったですね。次こそ…!!!

まとめ

技術を深く掘り、知見を共有しようというエンジニア文化はやはり最高だなと思います。

とりあえず Essential Xamarin 陰(Yin) の Xamarin.Mac の章をやってみてます。面白い…!!!

f:id:ytabuchi:20170411014744p:plain:w600

f:id:ytabuchi:20170411014834p:plain:w600

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読