Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Xamarin 学習用リソースまとめ

日本語での情報も少しずつ集まってきていますね。ありがとうございます!

ダウンロード

www.visualstudio.com

f:id:ytabuchi:20170613214209p:plain

ダウンロードから適切なエディションをダウンロードします。下の WindowsmacOS から OS を選択してください。

日本語の情報

書籍

2017年8月アップデート。かなり書籍が出てきましたね!

アフィリエイトリンクですので、嫌いな方はISBNで検索してください。アフィってやってもいいよって方はリンクから飛んでいただくと私のお昼ご飯が数日だけ豪華になりますw

ASIN: B07539YT44

概要:技術書典シリーズ第2弾として商業化された本書は、@atsushieno さんの呼びかけで集まった Xamarin 強い勢が寄ってたかって書き上げたコアな Xamarin 本です。特に、現時点で Prism for Xamarin.Forms や Xamarin.Mac について書かれた本はないのでそのあたりにご興味がある方は必読です。

ISBN-13: 978-4798149813

概要:Xamarin ネイティブ+MVVMCross の解説本です。Xamarin.Forms については一切書かれていないはずなのでご注意ください。(逆に iOSAndroid ネイティブ開発をされた方にはすごく馴染みやすいはずです。)

ISBN-13: 978-4863542242

概要:非常にベーシックな内容で、初めて Xamarin を触る方に Xamarin ネイティブ、Xamarin.Forms(XAML、MVVM 含む)の開発手法を紹介しているようです。

ISBN-13: 978-4822298869

概要:Xamarin.Formsの事が物凄く詳しく書いてある公式本の日本語版です。えのさん(@atsushieno)が中心となり読書会でもみんなで監訳のブラッシュアップをしました。

英語版は

Creating Mobile Apps with Xamarin.Forms Book Preview 2 - Xamarin から PDF、ePubKindle などで無料でダウンロードできます。

ISBN-13: 978-4774188959

概要:エキスパートになれるかは微妙ですが、Xamarin を使った開発の手法、Xamarin.Forms のコントロールの使い方など、ベーシックなところが網羅されています。すぐに読み切れるボリュームですので最初の一歩として良いかもしれません。

ISBN-13: 978-4777519965

概要:Xamarin 研究所など様々な情報を提供している大西さんが書かれた本です。

概要:晴れて MS に転職された元 MS MVP の @okazukiさんの良著です!slideshareでも無料で公開していますが、是非お布施してあげましょう!

ISBN-13: 978-4822298340

概要:Xamarin 3 が出る前にリリースされた本なので Xamarin.Forms について記載がなく、iOS の Storyboard Designer なども無い時の本ですが、コード共有のやり方が良く分かると思います。

ISBN-13: 978-4822298616

概要:Xamarin の章を 20ページくらい担当しました。内容はインストールとページ遷移くらいしか書いていませんが、.NET 開発が一通りわかる本です。

日本語のハンズオン

こちらにまとめておきました。

ytabuchi.hatenablog.com

後は英語の情報になってしまうのですが、どのような情報があるのか?が分かると嬉しいかなと思いましたので、学習用のリソースをまとめておきます。

ドキュメント

ドキュメント(サンプルプロジェクトが付いていることが多いです)

コードレシピ(逆引きとしても利用できます)

API リファレンス

サンプルアプリ

それぞれのリンクから Github のソースに移動できます。

その他、各 OS 用のサンプルアプリがプリビルドアプリより小さい機能別などで沢山あります。

また、Github/Xamarin にも大量のサンプルアプリが投下されていますので、併せてご参照ください。

セッションビデオ

Xamarin Evolve 2016 セッションビデオ一覧

Xamarin Evolve 2014 セッションビデオ一覧

Xamarin Evolve 2013 セッションビデオ一覧

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読