Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Xamarin Dev Days - Tokyo 開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

2016/11/12(土) に Xamarin の公式イベント Xamarin Dev Days Tokyo を JXUG 主催で開催しました。

ti.to

会場は 日本マイクロソフトさん C+D と B の二部屋をお借りしました。すごい!

f:id:ytabuchi:20161112090856j:plain:w450

謝辞

参加いただいた皆様、会場を貸してくださっただけでなく、懇親会の費用も出してくださった Microsoft の皆さん(ステッカーもありがとうございます!これからの JXUG でも配っていきます。)、ランチスポンサーとしてご支援いただいた インフラジスティックス・ジャパンさん、フェンリルさん、ライフベアさん、フロッグポッドさん、Xuni(ズーニー)のグレープシティさん、スタッフ、メンターとしてお手伝い頂いた JXUG の皆さん、本当にありがとうございました。

特に、ハンズオンのドキュメントを率先して翻訳してくれた @chomado さん、Contributors として参加してくださった皆様

github.com

前日に csv がインポートできないバグを直してくださった

@yamamo さん、@kazuyukimiyake さん、@DevTakas さん、PR 投げてくださった @yu_ka1984 さん、

配信班としてほぼ寝ずに(えのさん自身のせいではあるけどw)頑張ってくれた @atsushieno さん、秘伝のタレのドキュメントアップデートもいただいた @hondarer さん、

セッションを受け持っていただいた @chomado さん、@nuits_jp さん、(例の件で超絶忙しいはずなのに引き受けてくださった)@iseebi さん、ありがとうございました。

もの凄く良い評価でした!これもひとえに皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

f:id:ytabuchi:20161113224611p:plain:w450

ご報告

つぶやき纏め

togetter.com

今回も Gitter を使ってみました。主にリモートの方が使っていただいたようで良く機能していると思います。

gitter.im

最近導入したカンパ制度ですが、今回は懇親会は MS さん持ちでしたし、二次会も少人数でこじんまりとやったので 30,000円ほどのプールがあります。今後の会場費、登壇者の方の懇親会費用、遠方の方のお車代として宛てさせていただきます。

写真など

f:id:ytabuchi:20161112082109j:plain:w300

グロサミ帰りたてで辛いかもなのでアメリカ仕込みの Monster ULTRA SUNRISE 473ml でブチ上げる

f:id:ytabuchi:20161112103522j:plain:w450

会場の様子。早くから沢山の方に来ていただきました。

f:id:ytabuchi:20161112103513j:plain:w450

登壇前の緊張している @chomado さんとスーパーバイザー(笑)の @okazuki さん。(ピンチヒッターお疲れ様でしたw)

f:id:ytabuchi:20161112104800j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161112103900j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161112113035j:plain:w450

セッションの様子

f:id:ytabuchi:20161112134013j:plain:w450

お昼の時点でまだ環境構築が終わってない参加者の皆様をメンター陣が寄ってたかって解決する様子

f:id:ytabuchi:20161112123717j:plain:w450

お昼ごはんきたー♪

f:id:ytabuchi:20161112123910j:plain:w450

ランチスポンサー様のブース

懇親会!

懇親会をルームBで開催しました。

f:id:ytabuchi:20161112171451j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161112175539j:plain:w450

サプライズでケーキが出てきた!!!!!

@atsushieno さんとツーショで。我ながら良い笑顔w

ちょまちゃん

f:id:ytabuchi:20161113221910j:plain:w450

集合写真!@shinoblogavi さん、編集ありがとうございますw

課題

  • カンパの用途をアナウンスするの忘れた!>< 次回から必ず口頭でも案内を。
  • ドキュメントの直し漏れなどがあったので、ちゃんとドキュメントにして JXUG のレポジトリに移管したい
  • そもそも VM がファットで洗練されていないので、Xamarin.Forms でちゃんとやるやつと、Prism で画面遷移するやつを作りたいな

ありがとうございました。

なにはともあれ、皆様の協力の元、公式イベントである Xamarin Dev Days を大成功で終わらせることが出来ました。今回は特に初めてご参加いただいた方も多く、より裾野が広がったきがします。

Xamarin はいいぞ!

これからも JXUG をよろしくお願いいたします!(^^)

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読