Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

このブログが一時的に 404 になった

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

2017/11/09 の 昼くらい(かなぁ?)から 23時くらいまで一時的に 404 で「ブログがありません。アクセスできません。」という状態になっていましたw

f:id:ytabuchi:20171110104840p:plain:w750

はてなブログサポート担当の方から返信があって、「スパムブログを削除する際に手違いでその対象に入ってしまいました。ごめんなさい。」的な内容でした。まぁそれなら仕方ないw 特別な理由じゃなくて良かったです。(スパムブログの削除って運用のお仕事もあるのか… 大変だなぁって感じですね。)

だいたい平日は 2本目の線くらいまでアクセスがあるのに昨日のアクセスは 1本目にも届いていません。

f:id:ytabuchi:20171110103455p:plain:w750

アクセスは別に良いんですが、バックアップを取っていなかったんですね。凄く怖い思いをしたので、今後は定期的にバックアップを取っておこうと思いました。

help.hatenablog.com

エクスポートしたデータをクラウドドライブに保存しておけば良いですね。

ただ!上記のヘルプには

「記事に掲載している写真やそのほかのコンテンツはバックアップできません。」

ってあるじゃないですか。みんな画像の移行ってどうしてるんだろう??

良い方法があれば教えてください!

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読