Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【レポ】いま注目のMicrosoft最新テクノロジーをキャッチアップ ~ Azure、Cognitive Services、Xamarin ~ で登壇しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Cogbot 勉強会で立ち話したのがきっかけで、沖縄の勉強会 Java Küche(ジャヴァ クッチェ)に呼んでいただきました。

java-kuche.doorkeeper.jp

個人的にはプライベート含めて初めての沖縄なので、めっちゃ嬉しいです😂

では、本題です。

資料は以下にアップしています。(少しだけ修正しているのでURL変わってます)

Media Plugin でカメラで写真をとって、Cognitive Services の Vision APIOCR 機能と、Translator Text API を使っています。

Vision APISDK を使えば、このサンプルのように 手動で画像から ByteArray を取得して、ContentHeaderapplication/octet-stream を指定して、帰ってきた JSON を文章化する。などの処置が一切必要なく、

var visionServiceClient = new VisionServiceClient(Secrets.ComputerVisionApiKey, uriBase);
var results = await visionServiceClient.RecognizeTextAsync(imageStream, language, true);

の 2行でテキストを OCR してくれます。が、今の所 "Resource not found" が帰ってきて動かせていません。Stream で投げても、ネットの画像の URL を指定しても同じエラーが返ってきてしまいます。なんでだ…!?

もう少し触ってみないとですね。

その他セッション所感

新垣さんの「App Service on Linux」と「Web App for Containers」について。 インフラエンジニアらしく、Azure Cloud Shell を使ってほぼほぼデモのセッションでした。途中課金が足りなくてスケールアウトできなかったり楽しさもありました。

大森さんの「 AI を手軽に使える時代がやってきた! “人工知能パーツ” Cognitive Services 入門」 AI、Cognitive の違いなどから開発する際のデモ、実際にサービスを使う際のデモなどがもりもりで楽しいセッションでした。

Cognitive もそうだけど、アイディアだけで Web サービスもモバイルアプリも簡単に作れる(PaaS、mBaaS が便利すぎるので)時代になっていますよね。

勉強会の運営について

勉強会終了後に、Java Küche の総会がありました。

なんと 12年目!!そして、複数の会社から協賛費を募っていて、前年度繰越や発生した費用を公開していてました。また、役員制度をとっていて、役員人事の発表、年度の方針や活動予定などを公開していました。

ここまでちゃんと運営するのって大変だと思うけど、頑張ってください!!!

Xamarin 触ってくれると嬉しいです!

Visual Studio 2017 をインストールして触ってみてください。手順書は こちらのエントリー をご覧ください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

Xamarin 有償トレーニング : XLsoft エクセルソフト

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読