Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【レポ】Realm Mobile Platform ハンズオン開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

2017/9/27(水) に Realm Mobile Platform のハンズオン(夜の部)を開催しました。

jxug.connpass.com

実は昼の部も開催していましたが、昼夜ほぼ同時公開だったので、時間調整が楽な夜に人が集中しましたね。

経緯

まぁ、弊社エクセルソフトで正式に Realm の代理店になったから。なのですがw

実際に公式の Realm Mobile Platform のチュートリアルを Swift で(が分からないのでヒィヒィ言いながら)やってみたんですね。

realm.io

そしたら凄く面白くて、これは Xamarin.Forms でもやらねばなるまい!と思い、2週間くらい掛けて Swift のコードを Xamarin.Forms 用に C# で書き直しました。

僕がやった 1か月前は英語だったけど、日本語に翻訳されてる!

所感

Max 30人弱の申し込みがありましたが、最終的には 16人中、11名の方にご参加いただきました!

メンターさんが最初から少なく、残念ながら当日二人とも来れなくなってしまったので、結果としては良かったかなと思います。

昼の部ではハンズオンで 2時間半くらい掛かりましたので、夜の部で 21時半くらいまでに終わらせるにはかなりハイペースでやらなければいけないことが予想されていました。

以下は当日お話した Realm Mobile Platform 紹介の資料ですが、

これも 15分で終わらせw、さっそくハンズオン開始です。

github.com

このドキュメントで Xamarin.Forms の View を作るところ、Dependency Services を使うところはバーっとやって、Realm のコードを中心に解説しながらやっていきました。

最終的にはほぼすべての方が自動で同期する Realm のアプリを動かせていたので良かったです。

完成形は

https://raw.githubusercontent.com/ytabuchi/RealmMobilePlatform/master/images/RealmFinish.gif

こんな感じですよ!

Special Guest

今回は、昼の部、夜の部共に Realm Japan の岸川さん @k_katsumiスペシャルゲストとしてお越しいただきました。ありがとうございます!!!

サーバーサイドに関するご質問や、仕様に関するご質問などを頂いたので、私はまだ分かっておらず大変助かりました。

次は

アンケートの結果しだいですが、もう一度くらいは同じ内容で開催しても良いかなーと考えています。(が、「会社都合で」まずは平日昼間だけでやってみることになりそうです。)

非常に面白いプロダクトで、同期のコードを一切書かなくてよいというのは、独自にカスタマイズなどが出来ないという欠点もありますが、非常に楽ちんです。Developer 版は無料なので、是非触ってみてほしいです。

realm.io

Xamarin 気になった方は

Visual Studio 2017 をインストールして触ってみてください。手順書は こちらのエントリー をご覧ください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

Xamarin 有償トレーニング : XLsoft エクセルソフト

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読