読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

JXUGC #17 お前の Xamarin アプリを見せてみろ! を開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

やっと開催することが出来ました。

jxug.connpass.com

なぜアプリ発表会をやりたかったか

私がアプリ IT勉強会検索 をリリース出来たのは、@od_10z さんが開催した Windows Phone アプリ開発コンテスト おでコン があったからです。これにアプリを出したくて、Xamarin.Forms を使って必死にコード書きました。このアプリを作ったお陰で JSON.NET、LINQ正規表現などを学ぶことができました。そして、締め切りドリブンで結構頑張れることも分かりましたw

Xamarin でも同じようなコンテストをやりたい。コンテストまでは行かなくても、発表会をやりたいな。と思いました。(期限を設ければみんな必死に開発して仕上げてくるはず!的なw)

結果として、19名もの方にアプリを発表いただけましたし、事例も溜まりました。そして実際に Xamarin でこんなにステキなアプリが作れるんだよ。というのが見れたのが凄く嬉しいです。本当にありがとうございました。

また、これからこんなアプリ作ったよ!という方は

bit.ly

に Xamarin アプリ申請フォームをご用意しましたので、是非是非ご登録をお願いいたします。私のブログやいろんなところで紹介いたします!(^^)

今回私も発表したかったんですが、設計が間に合わなさすぎました… ちゃんと MVVM で作り直しをしたいので頑張ります!!!

謝辞

登壇いただいた皆様、会場で参加してくださった皆様、配信で楽しんでくださった皆様、スタッフの皆様、特に配信を担当してくれた @ailen0ada さん(次は @atsushieno さんお願いしますねw)、スタッフ統括や集計を手伝ってくださった松井さん、会計担当の @masatoru さん、Togetter やってくださった @ticktackmobile さん、みんなありがとうございました(^^)

おかげで今回も大変楽しい会(自己評価)にすることが出来ました!

募金

また、今回から正式に募金システムを導入しました。カンパにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!

30,000円ほど集まりまして、懇親会費用 147,420円を、登壇者の方は 2,000円x17名、一般参加は 4,000円x21名の不足分とお車代に充てさせていただき、今回分は持ち越しなしで全部使わせていただきました。ありがとうございます!><

上手く回っていけば、「少しフォローしてくれるならちょっと遠いけど行ってみるか」「喋れば懇親会安くなるなら喋ってみよう」など、活発になれば最高です。本当にありがとうございました。

アンケート

f:id:ytabuchi:20161017211340p:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161017211718p:plain:w450

●の右から時計回りに発表者順に色分けされています。登壇者の方は、右側の一個目のグラフと二個目のグラフに項目名が載ってますので参考にしてください。

概ね高評価で嬉しい限りです!

資料やビデオなど

配信は Youtube の JXUG チャンネルで行いました。

www.youtube.com

資料は以下にまとまっています(登録を依頼中。夜に私の方で登録するかも)

jxug.connpass.com

Togetterまとめはこちら

togetter.com

イベントの様子はこちら

f:id:ytabuchi:20161015131812j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161015131836j:plain:w450

懇親会の様子

f:id:ytabuchi:20161015184724j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161015185359j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161015185413j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161015185509j:plain:w450

改善点

配信関連

配信は色々大変でグダグダしていましたが、良い時は素晴らしかったですね。ココらへん とか凄いです。以下の知見も溜まりましたので、どんどんブラッシュアップしていきたいと思います。

  • HDMI ケーブルの接触チェック
  • 有線接続をなるべく確保
  • 配信担当の二重化
  • Android の画面を HDMI に出力する方法の簡素化、発表者への周知
  • フローの確率

平野さんは本当にお疲れ様でした!w

f:id:ytabuchi:20161015124943j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161015142347j:plain:w450

運営関連

  • やることのチェックリスト化
  • 担当の割り振りと各種作業用アカウントの統一

などを次回までにやっておき、チームでの運営がもっと上手く回るようにしていきたいですね。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。Visual Studio 2015 をご利用の方は Update 3 にアップデートする際にカスタムインストールで Xamarin を追加しましょう。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

ytabuchi.hatenablog.com

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。