読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【お知らせ】Xamarin ライセンスの移管について

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

やっと少しずつではありますが移管の情報が弊社にも降りてきましたのでご案内です。

ライセンス オプション | Xamarin : XLsoft エクセルソフト

を公開しました。

フローチャートで、皆さまの状況では何が必要なのか?が分かるようになっています。

画像をダウンロードしてじっくり見ていただくか、HTML ベースのチェックを実施してみてください。ちょっと分かりづらいですが、既に Xamarin Platform を使っていますか? の[Yes/No]から開始してください。

気になる点がありましたら、@ytabuchi に直接か、弊社お問合せページからご連絡ください。

Visual Studio Professional ライセンスのみ のユーザー

懸念点だった「Visual Studio Professional ライセンスのみ」のユーザーですが、Xamarin からの回答が来ました。

  • Visual Studio Professional ライセンスのみユーザーは、WindowsVisual Studio から Xamarin を使用できます。
  • Visual Studio Professional ライセンスのみユーザーは、Xamarin Studio を使用できません。Xamarin Studio を使用したい場合は、Visual Studio Professional MSDN Subscription を購入する必要があります。

です。

つまり、以前の Windows の Xamarin Studio みたいな位置づけになり、Android 開発しかできない。ということになりそうです。こちらの情報は Xamarin のページに掲載されていないので、2016/4/21 現在の非公式な情報 となってしまいます。すみません。Xamarin のページに掲載されたら再度案内しますが、直接問い合わせいただいても良いかと思います。

追記
Visual Studio Professional MSDN サブクリプションですが、オープン価格なので詳しくは書けませんが、大体15万円ほどで、2年間有効です。2年後に「更新」をしていただくのですが、次の2年間は少し安く13万円ほどです。
今までの年間 25万円と比較すると、約1/4の価格になってますね。

以上です。