Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Mac の Xamarin Studio で Visual Studio 風な書き味にするには

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

少しずつ Xamarin を使ってみた方々が色々ブログを書いてくださったりして嬉しい限りですね。

Visual Studio 大好きな方も、iOS アプリを開発するには Mac が必要ですので、ReSharper とか TFS / TFTS とかの MS エコシステムどっぷりの方でなければ、かつ、UWP などの Windows 系開発をされない方であれば、リモート接続が不要でビルドも早い Mac の Xamarin Studio で開発するのもお勧めです。(MacBook のトラックパッドは最高と認めざるを得ない)

最初に Xamarin Studio を触ると、メソッド名の後の空白だったり、色だったり、気になる感じだと思います。

f:id:ytabuchi:20160420110959p:plain:w450

ということで、

Xamarin Studio のコードフォーマットを Visual Studio 風にするには

Xamarin Studio のメニューから Preferences をクリックして、オプション画面を開きます。

f:id:ytabuchi:20160420111703p:plain:w300

テキストエディタシンタックスハイライティング]を[Visual Studio]にします。

f:id:ytabuchi:20160420111233p:plain:w450

続いて[ソースコード>コードフォーマッティング>C#ソースコード]の[ポリシー]を[Microsoft Visual Studio]にします。

f:id:ytabuchi:20160420111853p:plain:w450

これでほぼ Visual Studio と同じになるのですが、prop のコードテンプレートでプロパティを生やすと、ムムム!

f:id:ytabuchi:20160420111936p:plain:w300

同じ[ソースコード>コードフォーマッティング>C#ソースコード]で[C#フォーマット]タブを選択し、[編集]ボタンをクリックします。

f:id:ytabuchi:20160420114032p:plain:w450

インデントや空白、ワードラップなど、かなり細かくフォーマットを設定できます。[Category]から[角括弧]を選択し、[プロパティ宣言>Allow automatic property in one line]を[Force one line]にします。

f:id:ytabuchi:20160420114418p:plain:w450

ステキ!!!

f:id:ytabuchi:20160420115245p:plain:w450

改行コード問題

Git、Subversion などで Visual Studio と Xamarin Studio でレポジトリを共有する場合は、改行コードも合わせた方が良いかもしれません。Xamarin Studio 側で新規にプロジェクトを作成した時に LF にならないように[ソースコード>コードフォーマッティング>C#ソースコード]の[行末]を[Microsoft Windows]にします。

f:id:ytabuchi:20160420112128p:plain:w300

また、Visual Studio 側で作成したプロジェクトを Xamarin Studio で開くと改行コードを変更するか聞かれることがあります。次のようなやつ。

f:id:ytabuchi:20160420112631p:plain:w450

これを修正してしまうと、Merge するときに「全変更」になってしまいそうですよねw [テキストエディタ>一般]の[Line ending conversion]を[Leave line endings as is]にしておきましょう。

f:id:ytabuchi:20160420113412p:plain:w450

これで Visual Studio が大好きな方も、快適な Xamarin Studio ライフを送れますね!

注意点

カラースキーマ以外のコードフォーマットの設定は、新規プロジェクト に対して適用されます。既存のプロジェクトの設定はそのままなので、都度設定していただく必要があります。。辛タン…

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト は、開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^)

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読