読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

第2回 Japan Xamarin User Group Conference 東日本編 レポート

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

2014/11/22(土) に開催いたしました 第2回 Japan Xamarin User Group Conference 東日本編 のレポートです。

ATND ページは こちら です。
Togetter ページは こちら です。

まずはご参加いただいた皆様、およびご登壇いただいた皆様、ありがとうございます!! 私の最初のご挨拶でもお伝えしましたが、モバイル向けクロスプラットフォーム開発と言えば Xamarin となるように啓蒙活動頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

セッション&LT資料

セッション

LT

所感

f:id:ytabuchi:20141125130552j:plain

f:id:ytabuchi:20141122131010j:plain

f:id:ytabuchi:20141122133519j:plain

懇親会&LT

f:id:ytabuchi:20141122170121j:plain

お申込みいただいた方 90名、参加者 70名弱と大盛況でした。ありがとうございました!

次は小規模になると思いますが、要望の高い Xamarin にモノ申したい会議 を計画しています。アドバンスドな方々は是非ご参加頂ければと思います。

それとは別に、理解度に開きが出てきたようですので、初心者の方やこれから Xamarin を触るという方向けには弊社で定期的にセミナーをやるなどして二分化していったり、参加者の方のレベルを設定するのもアリだと感じました。

なお、最初に私から伺ったアンケートですが、

  • Xamarin 知ってますか? → ほぼ全員!
  • Xamarin 触ってみた方は? → 2/3 以上!
  • 開発環境は? → Windows 5割 Mac 3割位でしょうか。MS さんでの勉強会にしてはやはり Mac 多めですね。
  • ネイティブの開発経験 3, 4割位
  • 業務で使ってる? → 3割, 4割位

だったかと思います。かなり業務で Xamarin を使っていただいている方が増えてきたという印象です。

いけそうな気がします!笑

反省

アンケートも全体の 2/3 の方にお答えいただき、助かりました。全体としては反応はかなり良かったのではないかと思います。

f:id:ytabuchi:20141125130507p:plain

ただし、今回は沢山喋って頂ける方がいらっしゃいましたので、休憩時間が少なかったり、LTと懇親会が混ざってしまいちゃんと LT 聞きたかった方や繋がりを増やしたかった方にはちょっと満足いかない形になってしまったかもしれません。

セッション 45分 休憩 15分として、休み時間にお話できるようにするのもアリなのではないかと感じました。
(後 LT の時間配分をしっかりするとかもw)

また、そろそろ Ust での配信も検討していこうかと思います。機材は無いので、WebCam かモバイル端末からの配信になるかと思いますが、スピーカーの方の音声を上手く拾う方法をご存知の方がいれば教えてください。

今後も色々な方にどんどん登壇していただきたいと思いますので、引き続き皆様のご参加をお待ちしております。

以上です。ありがとうございました。

P.S.
懇親会はめっちゃ濃い話してましたw

f:id:ytabuchi:20141122184839j:plain

後、JXUGC のために北海道からわざわざお越しくださった 札幌ワークス さんから北海道で話題の "木彫りのクマ(逆バージョン)" を頂きました笑 ありがとうございました。

f:id:ytabuchi:20141123111254j:plain