読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Mac で Xamarin Live Player を触ってみました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Windows だと環境構築に時間がかかりそうだったのでまずは Xamarin 使いの鉄板、Mac で試してみました。(Xamarin の主要機能は以前は Mac で最初にリリースされて、こなれてきたら Visual Studio に移植されていたため、Mac で作業する方が圧倒的に品質が良い)

とりあえず、iOSAndroid で試してみましたが、両方とも動かせていませんw Preview だし、いつものことなんですけど、Microsoft として「できるよ!」って大々的に宣伝してこんなにもできないと一般の方はなんだよ!って感じるのかもしれないですねぇ。。

皆さまにおきましては、Visual Studio for Mac のアルファ版や Visual Studio 2017 Preview 版が必要なツールで、使い勝手やエラーが出たら報告してね!というスタンスで公開されているツールである。 ということを十分に理解して、動かなくても泣かない。Forum などにバグ報告をしてあげよう。というくらいの気概で触っていただければと思います。

インストール、使い方などのエントリーは準備中です。

動画撮りました

iOS

接続した瞬間に Visual Studio for Mac 側でエラーが出ているのが気になりますね。実行すると、VisualizationError Foundaion.ModelNotImplementedException が出て Live できていません。

Android

接続までは問題なく、実行すると、Activity だよ。という表示だけで描画がされなかったり、Application クラスが Missing だというエラーで実行出来ていません。

まとめ

道のりは長いかもしれません。暖かく見守っていきましょう。

Xamarin 気になった方は

Visual Studio 2017 をインストールして触ってみてください。手順書は こちらのエントリー をご覧ください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

Xamarin 有償トレーニング : XLsoft エクセルソフト

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。