読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

DroidKaigi 2017 参加してきました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Data Binding とかアニメーションとか Material Design とか新しい Android ネイティブの話を聞いてきました。

一日目は以下のセッションが面白かったです。

ケノドン・ブノアさんの「Data Bindingで開発を気持ちよくしよう」

@OperandoOS さんの「Androidアプリ開発の体力づくり💪」

@nkzn さんの「React Nativeはクロスプラットフォームモバイルアプリ開発の夢を見るか」は苦労されてきた感じが Xamarin と似ていて涙なしには聞けない内容でしたねw

二日目最初は

我らが @amay077 さんの Xamarin の話ですよ!MVVM/Rx、共通化など最先端の開発をされているところがステキすぎますね。

@lvla0805 さんの「Kotlin + RxJava + Dagger2 + Orma + Retrofit で作るAndroidアプリ」

OperandoOSさんの「コマンドなしでぼくはAndroid開発できない話」

などを聞いた後で、

タローさん(@ngsw_taro)の「Kotlinを始めようハンズオン」に参加しました!!!

github.com

この GitHub レポジトリをクローンして進めていきます。一番最初にブランチを切り替えてビルドする。という GitHub 使える前提というハードルがあったりしますが、クローンできてブランチを切り替えられる開発者の方であれば各章ごとにブランチが切ってあって、後で追いつくのも簡単という面白い環境でした。

まだちゃんと出来てないので、じっくり触ってみたいと思います。

また、Android Studio を普段触っていないので、どこに何があるのか? が全くわからない。ということが分かったのが大きな収穫でした。

私も JXUG でハンズオンをやっていますので、IDE の違いというのも非常に大きいのだなと感じました。今後 Xamarin のハンズオンをやる時は普段 Visual Studio/Xamarin Studioを使っているか?をちゃんと聞きたいと思いました。

まとめ

ネイティブの良いところ、色々知れてよかった。

雑ですみませんw