読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Windows だけで Xamarin.iOS 開発をするには

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

すみません。釣りタイトルです。

iOS アプリを開発するには Mac が必要。もはや常識とも言えそうですね。iOS アプリをビルド、署名するには、Xcode が必要なため、Xamarin でも Cordova でも必ず Mac が必要になります。

なのですが、MacinCloud というクラウドサービスを使用するとお手元に Mac がなくてもビルドすることができます。

@nuits_jp さんが調査してエントリーを書いてくださったので、リンクしますw

nuits.hatenadiary.jp

nuits.hatenadiary.jp

ただし、@nuits_jp さんも仰っているように

  • Visual Studio Team ServicesでXamarinプロジェクトをCIビルドする際の、ビルド環境(本来の利用方法)
  • Xamarinを評価するにあたり、一時的な利用
  • 個人開発などでMacの購入が困難で、それほど大きくないアプリケーションの開発

に限定した利用方法になるのかなという感じです。

ということで、ちゃんと開発したい方、イライラしたくない方は Mac を買いましょう。というエントリーです。ごめんなさい。

Mac を仕方なく購入するという方は、ビルドマシンとして使用するだけなら、一番安い Mac Mini で十分なはずです。かも?iOS Simulator は以下を見る限り、あまりメモリを使わない感じでした。詳しい方はコメントいただけると嬉しいです。

f:id:ytabuchi:20160404155546p:plain:w450

2016/4/4 追記:

迂闊に mac mini のHDDモデルとか買うとその遅さに悶絶することになります。11インチのairとかの方がマシだと思います。

とのコメントを頂きました。確かに最近 SSD のマシンばっかり触ってるので HDD は遅く感じるかもしれませんね。。11万の MacBook Air が一番安定かも?

MacBook は高いですが、トラックパッドは想像を絶する使いやすさですし、Web 開発、LAMP や MEAN スタックの環境や Docker 環境など、開発環境としてはかなり使いやすいと思いますので、これを機にデビューしてみても良いかもしれませんね。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

エクセルソフトについて

私が所属している エクセルソフト は、開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。少し宣伝させてくださいw ReSharper (JetBrains)JIRA, Confluence (Atlassian)Aspose(Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ)TestComplete (SmartBear) などお勧めです^^

以上です。