読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【速報】Xamarin が Microsoft に買収されました

Xamarin お知らせ

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

どでかいニュースが来ましたね!!

blog.xamarin.com

有償のツールとして出ていた Xamarin が今後どうなるかはまだ全く分かりませんが、恐らく3月の Build で正式に色々発表がありそうですね。Evolve 2016 でも詳しい発表があるようです。

Microsoft が Xamarin を買収 | Xamarin : XLsoft エクセルソフト ← 日本語訳のページもアップしました。

まずは、C#er の皆様には大歓迎で迎え入れられ、モバイルアプリのクロスプラットフォーム開発環境の市場で完全に覇権を取れる位置にこれた事を喜びたいと思います!

弊社の立場や私の立場がどうなるかも全く分かりませんが、色々なツールの代理店として動いてきた弊社で一番大きなイベントなのでこの状況を楽しみたいと思いますー(^^)

一応見ていただける方も多いと思うので、Xamarin の紹介などを…

Xamarin は C#iOS/Android/Mac/UWP/Windows Store/Windows Phone アプリを開発できるクロスプラットフォーム開発ツールです。以下の大きな特徴があります。

  • C# / .NET / Visual Studio で開発できる
  • フル“ネイティブ”アプリ が作れる
  • API が 100% 移植されている
  • コード共通化ができる

詳しくは以下をご参照ください。社内勉強会の LT で一番短くまとめたやつです。

どれくらい使われてるの?

をご参照ください。

便乗して

私の Twitter もフォローしてくれると嬉しいですw

最新の .NET 開発環境を勉強したい

一通り勉強したい方は私が書いた Xamarin の章も含まれてますので、ステマしときますねw 「先行者利益」を得たい方は是非今のうちに触っておいて、社内や友人から聞かれた時にドヤ顔出来るようにしておきましょうww

JXUGC #11 開催

今回は 初心者向けのハンズオン大会 です。ホントにベーシックな内容ですが、ご興味のある方は是非お越しください^^

Xamarin 気になった方は

今のウチに触っておきましょうw

是非 ダウンロード(直接) / ダウンロード(弊社経由) して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたりすると嬉しいです。

以上です。