読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

起動時のプロジェクト読み込みで Visual Studio がハングする問題について

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Xamarin 4 にしてからというもの、Visual Studio が起動時に固まることが多くないですか?特に Xamarin.Forms に WinPhone81 や UWP を追加して、ソリューションに 6個 7個などある時によく固まります。困りますね。

2015/12/06 の私の環境[Windows 10 10.0.10240 ビルド 10240](TH2 の一個前です。TH2 降ってこないかなー?)、[Visual Studio 2015](Update 1 はまだ当ててません)と[Xamarin 4.0.0.1689]での情報です。

回避方法

いわゆるバッドノウハウです。

  • 開いているファイルを閉じてから Visual Studio を閉じる
  • (もし固まって強制終了させた場合は)ソリューションを開く前に[bin][obj]フォルダを削除してから開く

で大体開くようになるはずです。お試しください。(印象では、XAMLC# コードのファイルを開いていた時に固まりやすいので、インテリセンス用のエンジン?とかを引っ張ってこようとして固まってる感じがします)

後は以下のケースもありますのでご注意ください。私はタスクマネージャーでハードディスク、ネットワークが動いていればバックグラウンドで何かやってる感じなので、そっとしておく。両方がしばらく 0% ならただ固まっているだけっぽいので強制終了させる。などをしています。

ytabuchi.hatenablog.com

ちなみに、たった今 NuGet のアップデートで固まっています。ディスクが動いているので、多分パッケージをコピーしてるんでしょう。そっとしておきたいと思いますw

Xamarin 気になった方は

こんな情報を見て気になるかよ!とは思いますが…w 是非 ダウンロード(直接) / ダウンロード(弊社経由) して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたりすると嬉しいです。

以上です。