読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Xamarin.Forms でスワイプを取得したい

Xamarin Xamarin.Forms

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Xamarin.Forms で次のページを表示した後は Chrome とかみたいに右にスワイプすると Navigation.PopAsync を呼び出したりしたいですよね。CarouselPage の事じゃないですよ!と、いうことで、GestureRecognizer について調べてみました。

GestureRecognizer とは

Working with Gestures - Xamarin

とか

GestureRecognizer Class - Xamarin

を見ていただくと分かるのですが、現在実装されているのは TapGestureRecognizer のみのようです。昔はダブルタップも取れなかったような気がしますが、NumberOfTapsRequired というプロパティは実装されたようでタップ回数は取得できますね。

スワイプを取得するには、GestureRecognizer を継承したクラスを作り、そこから各プラットフォームの実装を使うような感じ?良く分からんがそれは辛そうだな… と思っていたところ、ライブラリを教えていただきました。

GestureRecognizer が詰まったライブラリ!

MR.Gestures - Handle all the touch gestures in your Xamarin.Forms mobile apps

まだ全然見れてないのですが、お安いしちょっと使ってみたいと思います。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード(直接) / ダウンロード(弊社経由) して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたりすると嬉しいです。

以上です。