Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Xamarin.Mac をご存知ですか?

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Mac で Xamarin Studio を使った開発をするには?ということで @chomado さんがエントリーを上げてくださいました。

chomado.com

文中ではさらっと流されましたがw、Xamarin には Mac アプリを開発する Xamarin.Mac というプロダクトがあります。

当然、Xamarin の理念に基づいてネイティブ UI を持つ、Mac らしいネイティブアプリを作成することができます。

「Xamarin.Mac の人」こと @ailen0ada さんの以前のセッション資料が大変ためになりますので、張っておきます。今までは MonoMac という GPLOSS と Xamarin.Mac という商用製品のデュアルライセンスのような位置づけでしたが、今回 MIT で再公開されたことで各段に手を伸ばしやすくなっているかと思います。

Xamarin のライセンスと同じですので、個人の方は Visual Studio Community ライセンスで無料、企業の方は Visual Studio with MSDN にライセンスが含まれています。ご興味あれば、ぜひ触ってみてください^^

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト は、開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。 ReSharper (JetBrains)JIRA, Confluence (Atlassian)Aspose(Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ)TestComplete (SmartBear) などお勧めです^^

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読