Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Windows 10 でスクリーンショットが上手く撮れなかった(ほぼ解決)

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Windows 10 でもスクリーンショットを撮る機会が増えてきまして。

私は職業柄、WindowsMacスマホ(iOS/Android/Windows Phone) と様々なデバイスでスクリーンショットを撮り、ブログにアップしないといけません。各端末からその都度ファイルコピーとかしてられないんですよね。面倒で。

そこで普段使用しているのが、Dropboxスクリーンショット共有機能です。PrintScreen ボタンで画面全体、Alt+PrintScreen ボタンでウィンドウのスクリーンショットが自動的にアップされます。当然ファイル名は取得日時によって自動で決まります。色んなマシンで作業してスクリーンショットを撮る場合は物凄く便利です。

f:id:ytabuchi:20151031215427p:plain:w300

Dropbox を各端末にインストールしておくと、一つのフォルダにスクリーンショットが溜まっていきますので、ブログなどにドバドバっと貼っていけるわけです。

例えば MaciOS Simulator のスクリーンショットを撮る場合は、Ctrl + ⌘ (Command) + 4 の後にスペースを押すとウィンドウを指定できますが、影ががっつり付いてしまって、壁紙や後ろ側のウィンドウまで気にしないといけないので、スペースは押さずに矩形でウィンドウのちょっとだけ外側を取得しています。こんな感じ。

f:id:ytabuchi:20151031220101p:plain:w150

AndroidDropbox をインストールしておくとカメラバックアップの機能でスクリーンショットも勝手に同期してくれます。iOSDropbox 製の Carousel がカメラバックアップの機能があり、同様の結果となります。Windows Phone の Dropbox は残念ながらカメラで撮った写真しか自動で同期してくれないので、スクリーンショットは手動で Dropbox にアップします。

で、Windows 10 です。Dropboxスクリーンショット共有機能でスクリーンショットを撮ると、一部のウィンドウは、左右下だけ余計に取得されてしまっています。

f:id:ytabuchi:20151031231739p:plain:w450

普段使っていた Kioku というフリーソフトも同じ結果でした。この Kioku には「ウィンドウ内側を取得」という機能があったので、それも念のため試してみました。

f:id:ytabuchi:20151031222201p:plain:w300

うん。そうじゃない。

と言うようなことを呟いていましたところ、Twitter で幾つか教えてもらったので試してみました。ちなみにですが、私の場合は、要件として

  • 無料
  • png 保存
  • ファイル名を任意に指定できる
    • yyyymmdd なども可能だと嬉しい
    • 自動番号インクリメント機能
    • 番号はアプリ終了後も設定として残る
  • キーボード操作のみで取得できる
  • 保存フォルダをあらかじめ指定できる

があります。加工は不要なので、少し特殊な要件かもしれません。

  • Windows 純正の Snipping Tool
    正しくウィンドウを取得できましたが、ファイル名を都度指定して手動で保存しないといけないので却下。
  • Microsoft 製アプリ Snip
    保存ボタンを押せばファイル名を自動設定してくれていたので結構良いです。デザインも綺麗で加工する場合は中々よさそう。次点。

仕方ないので、ベクターで色々調べてみました。

  • WinShot
    png 保存が出来ない。却下。
  • 消費リソース零!「キャプラ」
    色々出来そうでしたが、設定を作り込まないといけない感じで面倒。却下。
  • 窓フォト
    有料っぽいので却下。
  • Capture STAFF - Light
    多分一番有名ですかね。はてブ数も一番多い。ですが、Windows 7 か 8 あたりから起動できなくなってますよね。良く分からないので却下。
  • ClipDesk
    キーボードで操作できないので却下。
  • KIOKU
    一応これも載せときます。正しくウィンドウを取得できない。却下。

非常に惜しかったのが

  • SnapCrab for Windows
    これです。なんと、フェンリルさん製w 何かとご縁がありますね。一点だけファイル名の番号付与がアプリ終了後 0 に戻ってしまうので残しておけるようにしてほしいですね。

最終的に

  • Greenshot
    こちらにしました。ほぼいうことありません。連番が 6桁固定でリセットできるか?わからないのでそこだけ気になりますが、当面はこちらで行こうかと思います。

Greenshot で Dropbox のフォルダを指定して、Alt+PrintScreen でバシバシ余計な枠がないスクリーンショットを撮れるようになりました。

Windows 10 で枠があって邪魔だなーと感じてる方の参考になると良いなと思ます。

あ、因みにですが、巷で良く見る、ピンクの矢印とかがある画面写真は Skitch という Evernote 製のアプリだと思います。これも Windows Store, Android, iOS と展開されていて流石ですね。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読