Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Android 6 の新機能 Now on Tap を試してみた

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Now On Tap って?

注意:Android 6 Marshmallow が出たばかりの 2015/10/6 の情報です。Now on Tap が日本語対応したら調査して修正します。

Android 6 Marshmallow の(個人的な)目玉機能、Now on Tap は、ホームボタンを長押しすると現在起動しているアプリからコンテキストを読み取って、Google Now の結果をアプリから離れずにカードビューで表示してくれる。というなかなか面白そうな機能です。

詳細は 知らないことは、全部ホームボタンが教えてくれる。「Google Now on Tap」はこう使え : ギズモード・ジャパン を見ていただければと思いますが、めっちゃ面白そうですよね!

使ってみる(日本語版はまだか!?)

残念ながら日本語にはまだ対応してないみたいです。という事で、英語 UI にして Now On Tap を体感してみました。

初回実行

Now on Tap はアプリ起動中にホームボタンを長押しするだけです。初回起動時に、Now on Tap をオンにするか確認されますので、TURN ON を選択しましょう。

f:id:ytabuchi:20151006231903p:plain:w300

使ってみる

では試しに Youtube で Xamarin Test Cloud の動画を再生しているところで Now on Tap! "Xamarin Test Cloud review" を Google で検索してみたら?というあまり美味しくない結果が返ってきました。

f:id:ytabuchi:20151006231924p:plain:w300

次は Inbox で Xamarin Blog の更新メールを見ている時に Now on Tap!Xamarin Blog の検索と、Website へのリンクが表示されると共に、United Nations へのリンクが紹介されていました。良く見ると文面の中に United Nations の文字が見えます。なるほど確かに上手い事動いているようです。

f:id:ytabuchi:20151006231938p:plain:w300

ちなみに、日本語情報を表示するアプリだと、どなたかも呟いていましたが、必ず (株)ナビゲート という Web制作会社が出てきます!(どんな理由であれ Google 大先生からのステマ羨ましい!w)

f:id:ytabuchi:20151006231955p:plain:w300

なお、日本語 UI に戻してからホームボタンを長押しすると、普通に Google Now が出てきますw

f:id:ytabuchi:20151006232007p:plain:w300

画像をベタベタ張り付けているようなアプリでなければ(恐らくコントロールの string の情報を引っ張って解析しているはず)、アプリ側での追加実装は必要なさそうなのであまり面白くありませんが、機能自体は期待が膨らみますね。気長に日本語対応を待つしかなさそうですね。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読