Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

タダで iOS デバイスにデプロイ出来るようになりました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Xcode - 誰でも無料でiPhoneの実機を使ってiOSアプリ開発する方法 - Qiita ← こちらの記事で知ったのですが、今まで iOS のアプリを開発する際に実機に配置したい場合、iOS Developer Program に年間 9,000円~12,000円くらいを払う必要がありました。

Xcode 7 Beta からは、なんと実機へのデプロイまでは無料で出来るようになったようです。(App Store への登録は今まで通り Developer Program への加入が必要です。が、この価格も 7,800円に値下がりしました。)

2015/6/17 確認中: Qiita の記事で 7,800円とあったので確認せずに記載してしまいました。。すみません。 ご指摘を頂き、新規、更新の両方の価格を確認しましたが、\11,800 で変わりありませんでした。Qiita の記事にはコメントしておきました。

こちら に以下の記載がありました。

Now everyone can get their app on their Apple device.
Xcode 7 and Swift now make it easier for everyone to build apps and run them directly on their Apple devices. Simply sign in with your Apple ID, and turn your idea into an app that you can touch on your iPad, iPhone, or Apple Watch. Download Xcode 7 beta and try it yourself today. Program membership is not required.

Program membership is not required. です。素晴らしいですね。

これで、Xamarin.iOS を評価してみたいけど、実機での Debug はお金掛かるんでしょ?という方は (Xamarin.iOSXcode 7 Beta に対応したら)、再度 Xamarin アカウントを作って評価してみてください。

Xamarin の iOS への対応はかなり速いのでじきに対応が発表されると期待しています。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読