Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Xamarin Android Player 小ネタ

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Xamarin Android Player に Lollipop イメージが追加されました - Xamarin 日本語情報

併せてご参照ください。

インストール方法などのブログを書こうと思っていましたが、凄い速さで id:yutawatanabe さんに 先を越されてしまった ので笑、小ネタでも書こうかと思います。

前提条件

Simulate Android apps with the Xamarin Android Player - Xamarin を見る限り、OpenGL 2.0 をサポートしたグラフィックカードIntel VT-x をサポートした CPU のマシンが必要です。

OpenGL 2.0 がサポートされているかは OpenGL Extensions Viewer - Download で確認しました。VT-x はここ数年の CPU であれば付いてますので、BIOS でオフになっていなければ OK かと思います。

後は、Xamarin.Android が必要なようです。評価版でも大丈夫でした!

インストールしてみた

Xamarin Android Player をインストールし、Google Play Service を追加して再起動します。

Google 音声サービスや Google+ がエラーを吐いて落ちまくります
f:id:ytabuchi:20141009162040p:plain
ので、気にしないようにするか、無効にするか。しましょう。 すが、開発者サービスを更新すれば OK のようです。

OpenGL が動くみたいです。

試してみました。


Xamarin Android Player で OpenGL を動かしてみた - YouTube

APIDemos.apk は x86 エミュレーターから monitor (DDMS) で引っ張ってきて adb install したりしています。adb経由でアプリケーションを手動でインストール/アンインストールするには - 逆引きAndroid入門 こことか参照してください。

x86 エミュレーターや Genymotion との比較

  • 細かいところで、Xamarin Android Player は画面サイズを自由に変更できるのがめっちゃ便利!以下みたいにグイングインスケーリングできます!
    f:id:ytabuchi:20141009161521p:plain
  • Genymotion との機能差はそんなに無いみたいです。
  • ただし… Genymotion は有料です。INDIEの (1) の説明は 「Indie License is restricted to only one license per company and only for companies with less than 3 employees.」なので、Xamarin の INDIE よりも条件が厳しいですねw Xamarin Android Player なら毎年 $299 払う必要はありません。 f:id:ytabuchi:20141009161758p:plain
  • 利用メモリが x86 エミュレーターに比べて少ないのも地味にありがたいですね
    f:id:ytabuchi:20141009163235p:plain

ちなみに

Xamarin.Android STARTER でも使えるかなと思って LOGOUT して試したところ…
f:id:ytabuchi:20141009164004p:plain
ダメでした笑

評価版、または有効な Subscription をお持ちの方は是非お試しくださいー。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読