Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【レポ】初心者向けXamarinハンズオン! #3 を開催しました。

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

jxug.connpass.com

レバレジーズさんのスペースをお借りして「初心者向けXamarinハンズオン! #3」を開催しました。

Xamarin Dev Days の資料を使ったハンズオンです。

github.com

今回は Visual Studio 2017 になって初めてのハンズオンだったと思うんですが、やはり環境構築で少しだけうまくデプロイできない方がいる以外は大体いい感じで進めることができました。MacVisual Studio for Mac でだけ Xamarin.Forms のライブラリを最新にする必要がありましたが許容範囲内ですね。

なお、Custom Renderer のハンズオンなど、その他のハンズオン資料は以下のページに纏めてありますので、興味のある方は更なるチャレンジをしてみてください。

ytabuchi.hatenablog.com

感想など

f:id:ytabuchi:20170709162608j:plain:w750

満杯!ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

今回もメンターに強い方々に集まっていただきました。@nuits_jp@hiro128_777@Kenshiro_Fukuda@mishi_cs@arait@toshi0607@AyaseSH さん、ありがとうございます!いつもながらメンターやスタッフが真っ先に埋まるのはとてもありがたいです。

今回はメンターの方々も慣れているというのもあったのですが、非常にスムーズに進行できました(私も慣れたのかもしれないけど)。Azure Mobile Apps に接続してみんなで同じデータを引っ張ってくるところまでできて、データの書き換えの宿題2もできました。

最初にとったアンケートで、C# を書いている方は4割くらい残りや Java など。JS や Ruby などの動的型付き言語しか触ったことないという方も2割くらいいらっしゃって、そのような方から C# がどのように見えるかは気になるところですね。

参加者の方からいただいた感想です。

f:id:ytabuchi:20170709162716p:plain:w600

  • たのしくできました、ありがとうございました。
  • スピードが早かった
  • 1回ごとの休憩時間が少し短かった(5分)のでもう少し長いほうが嬉しかったです
  • 個々人のスピードで勝手にやることもできるし、わからなかったら周りに頼ることができるので良かった。
  • メンターが多いので気軽に質問できたことがよかった。
  • 事前の準備等も告知されていたのもよかったとおもますし、メンターさんの数も多くてよかったと思います。
  • Xamarin の概要説明は非常にわかりやすかったです。
  • 楽しかったです。ありがとうございました。
  • メンターが多いのはよかった。
  • メンターの方がとっても親切でかつたくさんいらっしゃるので助かりました。この参加費でここまで教えてもらえれば嬉しい限りです。いい時代になりました。
  • 記載内容そのままの説明だけでなく、裏側で何が起こっているのかを補足説明して頂けたことで、より理解が深められてよかった。

やはりハンズオンにメンターが多いってのは満足度にすごく影響しますね。楽しんでくださったようで何よりです!

今回ハンズオンに参加してくださった方を中心に LT大会をやります。すでに初心者 LT 枠 3枠は埋まってしまっていますが(凄いw)、初めての LT 枠が後 2名空いていますので、ぜひ LT にもチャレンジしてみてください〜。

jxug.connpass.com

Xamarin 気になった方は

Visual Studio 2017 をインストールして触ってみてください。手順書は こちらのエントリー をご覧ください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

Xamarin 有償トレーニング : XLsoft エクセルソフト

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読