読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【レポ】Open discussion for .NET in TOKYO #1 に JXUG として共催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

eventdots.jp

に JXUG として共催しました。

会の趣旨

.NETでディスカッション主体のイベントを開催します!!

  • 近年の.NET界隈のオープンプラットフォーム化に合わせて、.NETに関するオープンで深い議論が出来る場を作りたいと考えて、本会を開催することにしました。
  • .NET界隈でメジャーな5つのコミュニティが集まり、アンカンファレンスに似た形式で、ディスカッション主体のイベントを楽しみましょう!!

ということで、Japan Xamarin User Group(JUXG)も入れていただきました。メジャーと言ってもらえて嬉しいですw

トピック

JXUG ブースでは以下のトピックについて話しました。

  • Xamarin.FormsとXamarinネイティブ、どっちを選ぶ?
  • Xamarinで効果的なアーキテクチャ、ライブラリはなに?
  • 人材確保、人材育成をどうすべきか?
  • Xamarinが広まるにはどうすれば良いと思う?

けっこう面白い話が出来たのではないかと思います。で、録音したのがありますので、ご興味のある方はダウンロードしてみてください。

www.dropbox.com

Xamarin 気になった方は

Visual Studio 2017 をインストールして触ってみてください。手順書は こちらのエントリー をご覧ください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

Xamarin 有償トレーニング : XLsoft エクセルソフト

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。