読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

iOS コンソーシアムで登壇させていただきました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

iosc.connpass.com

iOSコンソーシアム内にて「 Xamarin について、導入や利用促進の予定がある」と複数の企業より聞いており、個社対応よりも「iOSコンソーシアム」という括りで一括情報配信をすべく、本イベントを企画しました。

とのことで、大変ありがたいことに登壇のご依頼をいただきました。

iOS 開発者の方から見た Xamarin という感じで、DroidKaigi での @amay077 さんのセッション を大いに参考にさせていただきながらお話をさせていただきました。

(独特の雰囲気で、なんだかもの凄く緊張してしまったのは内緒です…w)

各プラットフォームの API が同じ名前で存在しており、使い方も同じとくれば、当然、iOSAndroid ネイティブの開発者の方が Xamarin に馴染むのは早いです。C# 触ったことのあるネイティブ開発者の皆様はぜひ Xamarin を触って見ていただけると嬉しいです。

Swift/Objective-C で開発をしたことがないので、聞きかじった情報でしかなく、大変申し訳ない思いはありますが、私個人としては Xamarin.Forms もいいけど、Xamarin ネイティブもいいよ!という感じで Xamarin ネイティブの情報を多めに発信していきたいなと考えています。

Xamarin 気になった方は

Visual Studio 2017 をインストールして触ってみてください。手順書は こちらのエントリー をご覧ください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

Xamarin 有償トレーニング : XLsoft エクセルソフト

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。