読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【レポ】JXUGC #22 最新事例&お前のアプリを説明してもらおうの会 を開催しました

JXUG

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

すっかり遅くなってしまいましたが、2017/01/28(土) に JXUGC #22 を開催しました。そのレポートです。

まずはご参加くださった皆様、登壇/LTをしてくださった皆様、スタッフをやってくださった皆様、会場を貸してくださったMSさん、ありがとうございました。また、司会を担当してくださった @kazuyukimiyake さん@BEACH_SIDE さん、ありがとうございました!

所感

f:id:ytabuchi:20170205163330p:plain:w450

参加者の皆様のアンケートです。かなり良い満足度だったと思います。登壇者の方々のセッションがすごく面白かったですからね。またいらしてください。

f:id:ytabuchi:20170205164509j:plain:w450

会場の様子

セッションの様子と登壇者の皆様の写真は facebook のグループの写真 にアップしていますのでよろしければご覧ください。

f:id:ytabuchi:20170128145544j:plain:w450

配信の様子。今回は私と@AyaseSH さんで配信を担当しました。実際セッティングからやるのは初めてだったので、手間取ってしまい、開始が遅れてしまいすみませんでした。スタッフで共有している手順書をアップデートしていきますので、なるべく沢山の方に配信担当を経験してもらいたいと思っています。

また、配信用ソフトウェアで Wirecast を使っているんですが、バージョンアップで評価版の仕組みが変わり、ちょいちょい Wirecast のロゴが全面に出てきて嫌ですね。5万円するのでどうしようか悩んでいます。

セッション動画です。

jxug.connpass.com

セッション資料です。

今後の予定

jxug.connpass.com

もう埋まってしまっていますが、Dev Days でやったハンズオンをやります。キャンセル待ちに登録しておくと参加できるかも!

jxug.connpass.com

フェンリルさんの会場をお借りしてのハンズオンがあります。メンターとしてお強い方々も参加されますので、気になることがある方は是非参加してください。

jxug.connpass.com

名古屋では @amay077 さん 作の Xamarin.Forms.GoogleMaps にプルリクを送ってみよう!の会が開催されます。後2名!

これ以降の東京での JXUG はちょっと私の仕事が忙しいのと大阪で Xamarin Dev Days Osaka をやりたいなーと思っているので、私主体でやるやつは暫くお休みするかもですが、メンバーの方々発案の JXUG はあると思うので期待して待っていてくださいね。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。Visual Studio 2015 をご利用の方は Update 3 にアップデートする際にカスタムインストールで Xamarin を追加しましょう。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

有償セミナー、トレーニング | Xamarin : XLsoft エクセルソフト

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。