読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【レポート】JXUGC #18 Xamarin.Forms & Prism & Azure Mobile Apps を使いこなそう を開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

JXUGC #18 Xamarin.Forms & Prism & Azure Mobile Apps を使いこなそう - dots.

Dots. さんで JXUGC #18 を開催しました!Dots. さん会場めっちゃキレイです。

f:id:ytabuchi:20161028191700j:plain:w450

会場を貸してくださった Dots. さん、ご参加いただいた皆様、セッションをしていただいた @AyaseSHさん、@nuits_jpさん、@okazukiさん、ありがとうございました。

また、配信を行ってくれた @atsushieno さん、@ailen0ada さん(体調悪かったのにありがとう) もありがとうございました。仕様も固まってきたので、Xamarin Dev Days Tokyo の配信も大丈夫だと思います。お楽しみに。

ti.to

Waiting List になっていますが、少し参加人数増やしてくれとお願いしているので、Waiting List で待ってみてください。繰り上がるかもしれません。

所感

アンケートの結果も大変良く、やってよかったです。平日金曜日の開催にも関わらず、80名弱の方に来ていただき、歩留まりも 80% を超えており、相変わらず注目度の高さが伺えます。

f:id:ytabuchi:20161101130314p:plain:w450

また、今回はセッション中にいつでも質問を投げられるようにと、初めての試みとして GitHubTwitter でその場で簡単にログインできるチャットサービス Gitter を利用してみました。

gitter.im

今回はハンズオン何個か質問もいただきましたので、引き続き使ってみたいと思います。

資料

Dots. さんのイベントレポート機能でアップしました。

eventdots.jp

最後の方、音声が切れて MacBook 備え付けのスピーカーにしたため、音声の質が悪くなっているのが大変心苦しいですが、動画もありますので、是非ご覧ください。

Togetter の纏めはこちら

togetter.com

Prism & Moq ハンズオン

アンケート結果で Prism のハンズオンやりたいという声が多かったこと、@nuits_jpさんのご協力も頂けたため、急きょ今週 2016/11/4(金) 19時からハンズオンを開催することにしました。

jxug.connpass.com

既に満席なのですが、ご要望が多ければ私が講師で再度開催したいと考えています。

また、次回は Skype 画面共有によるオンライン参加も行う予定で、上手くいけば、全国各地でハンズオンが実施できるのではないかと思います。

次は?

1月末頃にセッション形式の JXUGC を開催したいと思っています。お楽しみに~(^^)

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。Visual Studio 2015 をご利用の方は Update 3 にアップデートする際にカスタムインストールで Xamarin を追加しましょう。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

ytabuchi.hatenablog.com

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。