読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Xamarin入門者の集い supported by teratail を開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

レバレジーズ株式会社にて、Xamarin入門者の集い supported by teratail を開催しました。会場がキレイ!

f:id:ytabuchi:20161026193256j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20161026200122j:plain:w450

jxug.connpass.com

会場をお貸しくださった @afroscript10 さん、お手伝いいただいた @n0bisuke さん、ありがとうございました。

今回の入門者の集い LT 大会ですが、1か月ほど前に

jxug.connpass.com

を開催し、その参加者の方に1か月間で Xamarin を触ってみて気付きなどを LT で発表しませんか?と呼びかけました。お蔭さまで、参加者の方から2名の方に発表いただき、大変うれしく思います。ありがとうございました(^^) 最初の発表というのはとても緊張するものですが、後のアンケートでは、「会場の雰囲気が良く、発表もしやすい環境だった」とのご意見もいただき、@afroscript10 さんが各LTの終了後に合いの手を入れていただいていたのが良かったのだと思います。

モチベーションが上がったという方も多くいらっしゃったようで、初心者向けの JXUG も継続的に開催していきたいと感じました。

バリアフリー

今回ですが、@hatsune_ さんのご協力をいただき、聴覚障がいの方にご参加いただきました。

www.fujitsu.com

f:id:ytabuchi:20161026200158j:plain:w450

富士通ソーシアルサイエンスラボラトリさんの LiveTalk を使い、スピーカーの音声を USB マイクで拾い(本当は講演者の首から Bluetooth マイクでよりクリアな音声を拾う予定でしたが、プランBで)、発表者の音声をリアルタイムで文字起こししました。Cognitive Service を使用して、ソフトウェア名やIT用語など認識率を向上する仕組みがあるようです。(iOS/Android/Windows 10 Mobile 版もあるとかないとか) 我々も認識しやすいようにクリアにゆっくり目にしゃべることで、聴覚障がいの方にも楽しんでいただけるなら嬉しいですね。こんな取り組みは本当に素敵だと思います。@hatsune_ さんありがとうございました(^^)

資料

ゲストスピーカーとして私と @ticktackmobile さんがしゃべり、その後で8名の方にLTしていただきました。

私の資料はこちら。

皆様の資料は分かる範囲で コチラ に纏めておきました。

Togetter 纏めは以下です。

togetter.com

Teratail

レバレジーズさん、今後ともよろしくお願いいたします。

なお、レバレジーズさんは Teratail の運用元でもあります。

Teratail - Xamarin タグ の回答率はなんと100%とのことなので、流れてしまうTwitterよりは形として残るTeratailで質問してもらった方が皆がありがたいかなと思います。どしどし質問してくださいね(^^)

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。Visual Studio 2015 をご利用の方は Update 3 にアップデートする際にカスタムインストールで Xamarin を追加しましょう。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

ytabuchi.hatenablog.com

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。