読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

JXUGC #16 Xamarin.Forms Custom Renderer ハンズオン 開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

「もう少し高度なハンズオンやりたい」というご要望にお応えして、Custom Renderer を作るハンズオンを開催しました。

eventdots.jp

f:id:ytabuchi:20160810192203j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20160810192216j:plain:w450

f:id:ytabuchi:20160810192703j:plain:w450

Dots. さんの会場をお借りして、Xamarin.Forms マン、ぴーさん、こと、@ticktackmobile さんに講師をお願いしました。

講師役を快く引き受けてくださったぴーさん、サポートスタッフをやってくださった @atsushienoさん、@AyaseSHさん、@masatoruさん、Matsuiさん、@nuits_jpさん、@rockfunさん、@qwerty2501さん、ご参加頂いた皆様、会場をお貸し下さった Dots. さんありがとうございました。

Dots. さん会場はテーブルに 80人ほど+階段状の椅子(1枚目の写真後ろの方)に60人くらい座れてキャパ 200名の素晴らしい会場です。コミュニティとして登録すると会場の空き状況次第ですが無料で利用させていただけます。ありがとうございました!(^^)

最後にもう一度アンケートをお願いするのを忘れてしまいました。

アンケート

です。参加いただいた方はご記入いただけると嬉しく思います。

ぴーさんは

私は壇上で好きに喋りながらコードをコピペしてるだけなので楽でしたが

と仰っていますが、完成品のプロジェクトのコードを書いて、コピペできるように Wiki に手順書を用意するの大変ですからね。お疲れさまでした!ありがとうございます。

既にいただいたアンケートのコメントで

  • 応用の効くテーマを期待するので、今回のはとてもよかった。
  • ありがとうございました。運用面で困った話などを聞いてみたいです。
  • Xamarin.FormsとPrismの実際の利用例、MVVMパターンの適用について
  • 今回のような初心者を一歩出るようなハンズオンをまたやっていただけると嬉しいです。

と、初心者超えのハンズオンを希望される方が一定数いらっしゃるようですので、この路線「でも」引き続きやっていきたいと思います。

懇親会

f:id:ytabuchi:20160810213811j:plain:w450

1次会の様子(^^)

f:id:ytabuchi:20160811002009j:plain:w450

2次会の様子(^^;)

次回は

レバレジーズさんで開催させていただく初心者向けハンズオンです。

jxug.connpass.com

Xamarin で作ったアプリ発表会は 10月の dots さん、MS 品川の空き状況を見て開催しようと思います。今度は土曜日かな… 悩ましいですが。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。Visual Studio 2015 をご利用の方は Update 3 にアップデートする際にカスタムインストールで Xamarin を追加しましょう。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の導入支援サービスを始めました。ベースは基本的なアプリを一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは田淵までお問い合わせください(^^)

ytabuchi.hatenablog.com

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。