読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

YAP(achimon)C で喋ってきました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org

2016/7/2(土), 3(日) に開催されている YAP(achimon)C で 20分ほど喋ってきました。午前中からセッションを聞いてくださった方、ありがとうございます。また、スタッフの方も朝早くからだと思います。お疲れ様です。

qiita.com

今回は Qiita のスライドモードを使ってスライドを作ってみました。上記 Qiita ページを見ていただくとそのままスライドが表示されているので全画面ボタンで全画面で表示できます。1スライドに収まらない部分は「下に」スクロールして表示するという斬新な仕組みも面白いですし、なにより Qiita にそのまま Markdown で書いたページを発表に使えるのは結構便利だと感じました。

Qiita スライドモードについては以下をご参照ください。

qiita.com

さて、肝心の内容ですが、Xamarin Workbooks の紹介です。デモで実際にコード補完を効かせながら C#インタラクティブ環境として動かしている様子、Xamarin.Forms のアプリを練習する様子をご紹介しました。動画が後で公開されるようですので、必要に応じてご利用ください。

デモで使用した .workbook ファイルは gist にアップしてありますので、試してみてください。

余談ですが、id:konifar さんにお会いできたのですが、Xamarin の人みたいに認知頂いていたのは凄く嬉しかったです(^^) ヒャッッホゥゥ

f:id:ytabuchi:20160702164916j:plain:w450

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。Visual Studio 2015 をご利用の方は Update 2 にアップデートする際にカスタムインストールで Xamarin を追加しましょう。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。