読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Xamarin ハンズオン 福井大会開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

昨日 2016/06/25(土) に Xamarin ハンズオン 福井大会を開催しました。

jxug.connpass.com

プライベートのお友達でもある @pittanko_pta が Xamarin が無料になったのであればやってみたい!と興味をもってくれて、ハンズオンやってほしいというので、jig.jp さんのセミナールームをお借りしてやってきました!

名古屋につづいて地元福井で講師をお手伝いいただいた @hIDDEN_xv さん、集客をお手伝いただいた @fujwo さん、良いタイミングで呼んでもらって会場も貸して頂き、宿も貸してくれた @pittanko_pta さん、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(^^)

所感

歩留まり!!!!100%!!!キャンセルの2名を除き、18名中18名参加。ありがとうございます!(^^)

ホント素晴らしいです。懇親会で伺ったんですが、「ちょまどさんがエバになったので Xamarin を知った」のではなく、無料になったからやってみようと思った。という方が全員。ウオッチ頂いていたようで非常に嬉しいです。これからも情報発信していきますので、よろしくお願いいたします!

反省点

すみません。ドキュメント、特に iOS 向けのドキュメントが Xamarin Studio が 6.0 になったことでスニペットがコピペで動かなくなってたりしてました。Xamarin Studio が 6.0 にメジャーアップデートしたのでドキュメントもアップデートしないとですよね。申し訳ありません><

大きな変更点は プロジェクトを作成時に[Use XAML for user interface files]のチェックが追加されたことでしょうか。これをチェックすると Xamarin.Forms プロジェクトのエントリーポイントとして App.xaml と App.xaml.cs が追加されます。XAML なので Partial 識別子を追加する必要がありますね。

f:id:ytabuchi:20160626153701p:plain:w450

浜松のハンズオンまでにはドキュメントを修正しておきます。

浜松ハンズオンの次はこれかなー?やりたい!!!平日の夜にさっくりと!

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。Visual Studio 2015 をご利用の方は Update 2 にアップデートする際にカスタムインストールで Xamarin を追加しましょう。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。