読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Xamarin ハンズオン 大阪大会開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

2016/4/23(土) に フェンリル株式会社さんのミーティングルームを3部屋すべて(!)お借りして、Xamarin のハンズオンを開催してきました。

jxug.connpass.com

参加者の皆様、こころよく会場を貸してくださったフェンリルさん、スタッフとして奔走してくださった @iseebi さん、@yakumomo さんにはお礼申し上げます!!

また、残り1時間で Xamarin.Forms の今回の課題を Mvvm で作り直すと面白いですよね?やってみませんか?との無茶振りに答えてくださり、MVVM Light でアプリを仕上げてくださった @mitsuba_tan さん、MvvmCross 4 でアプリを仕上げてくださった @iseebi さんもありがとうございます!エントリーお待ちしておりますw

実施中は、いつものように写真取るのを忘れてしまったので何もアップするものはないんですが、アンケートでは結構良い反応だったかなと思います。が、また参加したいか?が低いのは、3部屋に分かれてて皆さんの進行状況などをケアしきれない状況だったからかも知れません。すみません。

f:id:ytabuchi:20160424185341p:plain:w450
f:id:ytabuchi:20160424185357p:plain:w450

Xamarin で開発を始めるにあたって、基本的なことが一通り分かる内容になっていますので、ご自身でやってみたい方、地元でハンズオンを開催したい方は是非ご利用ください。(元は Xamarin ドキュメント を日本語にしたやつを更に Word に落としただけです。MIT です。)

github.com

また、レクチャーとして、Xamarin ネイティブの基礎知識(つまりは AndroidiOS の基礎知識)と Xamarin.Forms の基礎知識、活用どころなどをお話させていただきましたが、その資料もアップしました。一部 Xamarin University からインスパイヤされていますが、そこはご容赦くださいw

なお、懇親会では写真を撮ったもよう

次回のハンズオンは 2016/5/15(日) 名古屋です!

jxug.connpass.com

お近くの方はご検討ください。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト は、開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を除いてみてください。

以上です。