Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

JXUGC #11 Xamarin ハンズオン大会 開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

jxug.connpass.com

また、スタッフをやってくださった 鈴木さん、@ailen0adaさん、@AyaseSHさん、吉田さん、ありがとうございました!
ちゃんと皆さんに紹介とかの時間を設けるべきでした…!!!次の時はやります!

普段のように聞くだけじゃなく、手を動かすハンズオンだからか事前のキャンセルも多かったのですが、最終的に14名の方にご参加いただきました。初めて触る方にはこれくらいがちょうど良いのかな?というようなレベル設定だったようで、良かったです。

こんな感じの手順書を用意しました。

後、当日 UWP の角丸対応でライブコーディングしていただいた @ailen0ada さんがちゃんと書いてくれたのでリンクしておきます。

aile.hatenablog.com

知見

  • Visual Studio 2015 と一緒にインストールする Xamarin は少し古くて UWP プロジェクトがデフォルトで作成されない。
    • 手順書に追記します。
  • Android SDK を結構複数のバージョンを入れておかないとビルド出来ない Xamarin.Forms プロジェクトがある。
    • これも手順書に追記。
  • x86 Android 実機にデプロイしても起動できないかもしれない。

個人的な課題

  • スライド作り直してアップできるようにしなくては!少しお待ちください…
  • Xamarin.Forms の説明に Dependency Service と Custom Renderer と Xamarin.Plugin、Gorilla Player の事を追加しないと

次のハンズオン

  • 名古屋でもハンズオンやります。(後日詳細を詰めて公開予定)
  • 大阪でもハンズオンやりたいです! @iseebi さん、@shohaga さん、@kasyun さん、手伝ってくれるかな…!?
  • 東京でもう一度やりたいです。
  • ビジネスセミナーと勉強会でやってみましたが、反応良いので、やってほしいって地域があれば調整したいです。@ytabuchi までご相談ください。

次の JXUG

アンケートや事後のディスカッションでは

  • 良く使うライブラリなど
  • Xamarinのめんどくさいとこや、それに対するベストプラクティス
  • Xamarinでデファクトスタンダードなライブラリや設計方法

のネタが挙がりましたので、

Xamarin / Xamarin.Forms の様々なベストプラクティスについて話し合おう 的なのはどうでしょうかね?

前回 Teachathon で大阪にストリーミングしましたが、相互連携があまりうまく出来ませんでした(すみません)ので、そのリベンジも兼ねて、両方で LT をやりつつ、ディスカッションして現在のベストプラクティスを纏める。とかだと面白いかもしれません!

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード(直接) / ダウンロード(弊社経由) して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読