Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

2016年振り返りと2017年抱負

あけましておめでとうございます!エクセルソフトの田淵です。

昨年は私にとっても Xamarin にとっても激動の一年でした。2016年を振り返りつつ、2017年の抱負について述べていきます。

ちなみに、昨年の年始めのエントリーには

今年は申(Xamarin)年ですし、一層の飛躍を目指していきます。

とありました。正にサル年でしたね…!!!!!今年は酉年。どこまでも羽ばたいていきたいですね。

まずは昨年の私の活動を振り返ってみます。

1月

  • Build Indider 連載開始(まだ5個くらいしか書けていない…)

2月

  • Xamarin が買収される!
  • JXUGC #10 「NuGet&CI」開催
  • デブサミに Japan Xamarin User Group として出展
  • 書籍「.NET開発テクノロジ入門2016年版Visual Studio 2015対応版」発売(Xamarinの章で20ページくらい書いています。)

3月

  • JXUGC #11 東京ハンズオン開催(無償化発表前なので参加者24名)

4月

  • Xamarin 無償化が発表される!!
  • JXUGC #12 大阪ハンズオン開催

5月

  • JXUGC #13 「Xamarin のすべて」開催
  • JXUGC #14 名古屋ハンズオン開催
  • ビジネスセミナー開催
  • Microsoft の開発者向け有償イベント de:code 2016 で登壇
  • .NET ラボ登壇

6月

  • JXUGC #15 福井ハンズオン開催
  • 名古屋で有償 Xamarin セミナー講師
  • マイナビニュースで連載記事執筆(全3回)

7月

  • YAP(achimon)C 登壇
  • XAML ビジネスセミナー開催

8月

  • JXUGC #16 Custom Renderer ハンズオン開催

9月

  • わんくま横浜登壇
  • 初心者向けハンズオン(@Teratial)開催

10月

  • JXUGC #17 アプリ発表会 開催
  • Xamarin 入門者の集い(@Teratail)開催
  • JXUGC #18 Xamarin.Forms&Prism&Azure Mobile Apps 開催

11月

  • JXUGC #18 フォローアップ Prism&Moq ハンズオン開催
  • Microsoft MVP Global Summit 参加
  • Xamarin Dev Days 開催
  • JXUGC #19 長野ハンズオン開催(平野さんチームは同日 ABC 2016 Autumn に出展いただく)
  • JXUGC #20 名古屋ハンズオン開催
  • 名古屋で有償 Xamarin セミナー講師

12月

  • JXUGC #21 福岡ハンズオン
  • 有償 Xamarin セミナー講師
  • 有償 Xamarin セミナー講師

2月に JXUGC #10 をやってから、12月の #21 まで、全国各所で11回も JXUGC が出来たのは、やはり無償化が発表されたことに尽きるかと思います。なんか、後半の10月〜12月に掛けては、有償の Xamarin セミナーのドキュメントやサンプル作成などをしつつ、土日はほぼどこかで JXUGC を開催する。みたいな生活をしていて、さすがにちょっと疲れましたw

私の仕事も、無料になったものは販売できないので、Xamarin に絡めたツールであるとか、トレーニングであるとか、コンサルテーションであるとか、そういうサービスを販売していく方針になっています。同時に、Atlassian や Docker Enterprise などの.特に開発環境周りの新しい製品のエバンジェライズやこれから取り扱いたいツールの調査など、新しい仕事を探していくようになりました。

来年1月〜3月も各所での JXUGC や有償セミナーのスケジュールがいくつも入っているので、年末休みで少しでも進めておきたいですね。

昨年の私の技術的な豊富としてあった次の点は初歩ではありますが出来ました。

  • Xamarin.FormsのMVVMの仕組みを知る。
  • 単体テストを書く
  • try/catch を知る

今年は

  • Prism for Xamarin.Forms を使えるようにする(Moq もやりたい)
  • アプリ設計を勉強したい
  • CI を回す
  • ちゃんと本を書く時間を作る…!!!

を目標に頑張っていきます。

昨年は JXUG に沢山の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。スタッフ枠、登壇者枠でもたくさんの方に Xamarin、JXUG にコミットいただき感謝、感謝です。

今年も Xamarin、JXUG をご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします!(^^)

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読