読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

MacのXamarin Studio 5.10で日本語が入力できない問題の対処方法【修正済み】

Xamarin

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Xamarin 4使ってくださってますか!?接続が楽になり、デザイナーも良くなったので是非使ってみてくださいね。(ビルドが遅くなったというお声も頂戴してるので、ここはチェックしないとですが…)

2015/12/24 追記
5.10.1 で、Mono 4.2(.1) でないと起動ができなくなってしまっていますね…
とのコメントを頂きました。
調べてみましたが、今、私 Alpha 版ですが、直ってました!!!!! 以下のバージョンで直ってます。Stable 版 5.10.1 で直っていない方はもう暫くお待ち下さい。

Xamarin Studio
Version 5.10.2 (build 49)
Installation UUID: fb3c6857-c774-443e-8eee-d2d33f9292f4
Runtime:
    Mono 4.2.2 (explicit/7b87787)
    GTK+ 2.24.23 (Raleigh theme)

f:id:ytabuchi:20151224230026p:plain

以下、以前の経緯

さて、Macで最新のXamarin Studio 5.10にバージョンアップすると日本語が一切打てないという、なかなかヘビーな問題が発覚しています。

によりますと、Mono SDK 4.2系が原因っぽいので、回避策としては

  • Xamarin 4にアップデートする時にMono SDKのアップデートだけしない
  • Mono SDKをアップデートしてしまった場合は上記方法で4.0系に戻す
  • コメントだけ別のテキストエディタで入力してコピペする
  • 日本語打てなくても頑張る

のどれかになります。

中の人からもバグ報告は伝えてもらっていますので、すぐに直ると思います。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご辛抱ください…!><

なお、Mono SDKを4.0系に戻すという事は、コード補完やビルドのエンジンのバージョンが下がるということなので、何か問題が出ないとも限りませんので、ご注意ください。

2015/12/28 追記:
Mono を 4.0 に戻すと Xamarin Studio が起動できなくなるようで、5.10.2 を待つしかなさそうです。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード(直接) / ダウンロード(弊社経由) して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたりすると嬉しいです。

以上です。