読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

第4回 JXUG Conference with dotNetConf 2015 Japan でセッション&挨拶をしてきました

Xamarin

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

遅れましたが、先週の 2015/4/11(土) に 第4回 JXUG Conference with dotNetConf 2015 Japan を開催しました。

f:id:ytabuchi:20150411120749j:plain

超主観レポートをお届けします

本家の dotNetConf 2015 (Channel 9 の録画です) では、Hanselman さんと Migel さんが登壇し、そこで Migel さんが Xamarin.Forms for Windows RT を発表されました。

本家も一緒にということならば、たまたま同じ日に同じ会場でやる JXUGC#4 と dotNetConf 2015 Japan も一緒にやらないか?と MS 井上さんからお誘いを頂きまして、是非ということで同時開催をしていただきました。ありがとうございます。

向うは180人の申し込みがあったモンスターイベントッ!普段あるテーブルも撤去され、沢山の椅子が並んでいましたw

f:id:ytabuchi:20150411134303j:plain

更に、井上さんにお願いしてこの 120人位の皆さんの前で、Xamarin と JXUG を宣伝する機会を頂いたのでご挨拶をさせていただきました!

私「Xamarin が Windows Store にも対応しました!ところで Xamarin をご存知の方?」
ほぼ全員「挙手」
私「おぉ!ありがとうございます。」
井上さん「さっき私が紹介しましたからw」
という小話を挟みつつ、Xamarin を使ったことがある方を伺ったところ、10名ちょっとの方に挙手頂きました。

知ってはいるけど使ってない。もう 1ステップ、普及には必要なようです。今度からは必殺の捨てアカ作戦を事あるごとにアピールしていきたいと思います。

JXUG のセッションは Xamarin.Mac ことはじめの話あり、Xaml の話あり、私も Xamarin.Forms for Windows の話を、Xamarin.Forms 1.3 以降で実装された機能の話あり、Java Binding の深い話あり、LT では LINQ の話と Arudino 戦車の話をしていただきました。どれも非常に面白く、参加者の方の満足度も概ね高かったようです。資料と当日の動画を こちら にアップしてありますので是非ご参照ください。

f:id:ytabuchi:20150411134241j:plain

また、今回は初めての試みとして、MvvmCross のハンズオンを開催しました。こちらは強力な dotNetConf があったにも関わらず早々と満席になりまして、知ってるだけではなく使いたい、試してみたい。という欲求が高いことを裏付けるものでした。

f:id:ytabuchi:20150411134340j:plain
(無駄に広いハンズオン部屋の様子w)

セッションで登壇頂いた皆様、ハンズオンを新規でご用意くださった id:iseebi さん、本当にありがとうございました。

次の JXUGC#5 は関西で開催したいと思います。

終了後は JXUG の皆様で懇親会を行いました。

f:id:ytabuchi:20150411182509j:plain f:id:ytabuchi:20150411182554j:plain

多分、この懇親会に参加された方が今一番濃い Xamarin の人たちです。めっちゃ楽しいひと時を過ごしました。
後、なぜかここにも Windows Phone を持っている人が 5、6人いたと思います。WP 流行ってる!w

後、遠路はるばる北海道からいらしてくださった id:furuya02 さんから限定のお土産を頂きましたw ありがとうございます!

f:id:ytabuchi:20150411193342j:plain

Xamarin に興味ある方は是非 JXUG にも参加してみてください。とても楽しいと思いますよ♪
今後とも Xamarin の応援、よろしくお願いいたします!

以上、主観たっぷりのレポートをお届けしました。

一応ですが、Xamarin.Forms for Windows RT については私のエントリーや懇親会だけ参加された id:matatabi_ux さんのエントリーなどを見ていただけると嬉しいです。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード(直接) / ダウンロード(弊社経由) して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

以上です。