Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Android の画面を PC に転送する Mobizen が凄い

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Xamarin のデモで使用していた Android の画面転送アプリ、何かなー?と思って調べてみました。

Mobizen とは

Mobizen - スマートフォンとパソコンを接続

これ、Android の画面を PC に転送するソフトウェアで USB 経由、Wi-fi 経由など色々な方法で画面を転送できる素晴らしい子です。

なのですが、日本ではなぜか Docomo がなんかやって、Docomo ユーザーしか Google Play からダウンロード出来ないようにしてくれちゃってます!酷い!!!(Docomo 系の格安 SIM ではこのアプリでは接続できなかったので、純正ユーザーのみだと思われます。酷い!) スマートデータリンク Mobizen - Google Play の Android アプリ ← 酷いヤツです。

使い方

ということで、本エントリーでは他のキャリアの端末や Nexus 7 Wi-fi モデルなど、ドコモと関係ない Android を使用している方向けに本家からインストール、利用する方法をご紹介します。(スクリーンショットDocomo 系の格安 SIM を挿した Nexus 5 で撮っています。)

  1. こちら から apk をダウンロードして、メールやら USB 経由やら ES ファイルエクスプローラー経由やらの何らかの方法で端末で直接 apk をインストールしましょう。
  2. Android 端末は USB デバッグをオンにしておくと Boost Mode というのが使えるようです。
  3. 同じく PC にもアプリのインストールが必要ですので、ダウンロードしてインストールしましょう。(Win/Mac 両方対応!)
  4. apk を起動したら、端末の Google アカウントでアカウントを作成します。 Screenshot_2015-03-11-17-14-12.png Screenshot_2015-03-11-17-41-52.png
  5. Android が待ち受け画面になったら、PC アプリを起動して、先ほど登録したパスワードでログインします。
    スクリーンショット 2015-03-11 17.52.21.png
  6. 接続完了!
    Capture_20150311_175955.png

PC クライアント側から Android を操作したり、スクリーンショットを撮ったり、撮ったスクリーンショットAndroid に保存してそのまま PC にドラッグ&ドロップしたりも出来ます! スクリーンショット 2015-03-11 18.00.26.png

なお、同じアカウントで複数台紐づけも可能でした。

mobizen02.png

対応 Android バージョン

What are the system requirements for Mobizen? : Helpdesk 4.0 以上とのことです。

使ってみた動画

何よりレスポンスが早いのが素晴らしいです。Android Screen Monitor - adakodaDroid @ Screen | Show your Android device for your audience は、HD 画面の端末ですと転送速度が遅くてまったく使いものになりません。

Youtube の動画を貼っておきます。是非、Android の実機でデモをされる方は使ってみてください。Emulator を使ってる方は Windows で動作する Android 仮想環境の比較まとめ に Emulator 比較のエントリーを書いていますので併せてご参照ください。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読