読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

第2回 Japan Xamarin User Group Conference 西日本編 レポート

Xamarin JXUG

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

2014/11/8(土) に開催いたしました 第2回 Japan Xamarin User Group Conference のレポートです。

ATND ページは こちら です。
Togetterこちら です。

まずはご参加いただいた皆様、およびご登壇いただいた皆様、ありがとうございます!!

セッション資料

所感

f:id:ytabuchi:20141108162144j:plain

30名弱の方にお集まりいただき、かつ、今回は MVP の方々が MVP グローバルサミットで来られなかったので

  • Windows で開発されている方 2,3名、他 Mac
  • 個人開発者 5名ほど、業務で使っている方 15名弱!
  • 殆どの方が既に Xamarin に触ったことがある!
  • ネイティブ言語での開発経験者 10名弱!

という今までにない方々にお集まりいただけました。ネイティブ寄りの方に触っていただけるのは凄く難しい印象でしたので、励みになりました。 (なんでネイティブの方が Xamarin を選んでいただけたのか?というのはもっと聞いておくべきだった…)

アンケートのご意見として、もっとコードが見たかった。などを頂きましたので、今後の参考にしたいと思います。

運営としては、自己紹介タイムみたいなのを作った方が懇親会がもっと良く回るのかとか、JXUG での勉強会は初心者向けではなくて、もっとガリガリにしていった方が良いのかとか、色々考えることが多い回でもありました。

是非色々なご意見を頂き、より良い運営をしていきたいと思います。

今後とも Xamarin を好いてやってください。
よろしくお願いします。 m( _ _ )m

P.S. 懇親会では Xamarin と関係のない色んな話が飛び出し大変面白かったですw

f:id:ytabuchi:20141108181332j:plain

お疲れ様でした! そして来週の 11/22(土) は品川で JXUGC 東日本 です!よろしくお願いいたします!!!

以上です。