読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Windows 8.1/8/7 で IE を空白のページで開く方法 (小ネタ)

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

今日は小ネタとして、Windows 8.1 (7/8 でも作業内容は同じです) で IE にホームページを設定していても通常起動の際に「空白のページ」で表示させる方法をご紹介します。

スクリーンショット 2014-09-18 23.56.18.png やり方は簡単。タスクバーの IE を右クリックして出てきたジャンプリストから Internet Explorer を更に右クリックし、プロパティ をクリックします。

スクリーンショット 2014-09-18 23.57.31.png 後は今まで通り、リンク先の末尾にスペースを入れてその後に

  • about:blank
  • about:tabs

のどちらかを追加すれば OK です。about:tabs はいわゆる「よくアクセスするサイト」ページです。
ホームページに社内のポータルなどが設定されている場合は、社外でいちいち接続しにいってページが表示できません。となるのを防いでくれます。また、常にタブ 1個で開いてくれるのですぐに開きます。ホームページを開きたい場合は Alt+Home で開けますし。

以上、小ネタでした。