読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Xamarin Studio Mac で日本語入力中にハングする件(Update!)

Xamarin

2014/4/4 追記:

原因が特定できました。変換後、一度 Enter キーを押してもアンダーバーが残ったままの時があります。その時に Enter キー以外のキーを入力すると確実に落ちます。

現在の Alpha 版 4.3.4.-0 では修正されているので、これが Stable に降りてくれば…*1

Enter キーを完全確定するまで 2回押す癖のついていない方は日本語のコメントを入力する時はテキストエディタからコピペするのが "ああああ!!!" ってならずにすむかもしれません。

落ちる様子:


Xamarin Studio 4.2.3-60 (Stable Channel) で落ちる様子 - YouTube

落ちない様子:


Xamarin Studio 4.3.4-0 (Alpha Channel) で落ちない様子 - YouTube

4.3.4-0 は変換後別の文字を入力すると Enter キーと同じ動きになるようで、例えば hennkann → space → dekiru とそのまま入力していくと、「変換えきる」となってしまいます。恐らく変換後タイプした dekiru の "d" キーが確定の働きをするようで、その後の ekiru を入力として拾います。微妙ですが落ちないよりは良いですね。許容範囲です。

 

 

 

 

 

 

 

Xamarin Studio Mac 版で華麗に日本語入力をしていると突然… クルクルクルクル

うむむ… 文字の特定が出来ていません… 

f:id:ytabuchi:20140314152152p:plain

 

 

2014/3/7 リリースの 4.2.3-60 でも発生しますので、しばらくは日本語を入力する際はテキストエディタで入力→コピペが安心かと思います。

 

 追記:https://bugzilla.xamarin.com/show_bug.cgi?id=18385 でレポートしたらすぐにどなたかが reproduce 出来たよ!ってビデオを撮っていただいたのですが、変換時に発生するということを書き忘れたので、Bugzilla にも追記しておきました。

 

 

やっと VS の問題が直ったと思ったら、4.2.3 になってからのバグっぽい感じなんですよね…

 

 

*1:ただ、このバージョンは Interface Builder を実装しているバージョンなので時間が掛かるかもしれません…